ナナムイびと 4号

ナナムイびと 4号

つくる思い、食べる楽しみ

【特集・天然酵母パンのすべて】
花冷えの夜。ノルマンディ仕込みのコンフィチュールと、幻の極上バターと、無農薬のアツーイ紅茶と、自家製天然酵母パンで、お待ちしています。
自家製天然酵母や国産小麦にこだわるパン屋さん60軒のリストつき。

【ナチュラル・コスメの美容法 バラ】
甘く芳醇な香り、美しいその姿は、人々を魅了し、その効果から、さまざまな薬や化粧品に用いられてきました。
古代から若返りの効果があるといわれるバラには、女性にうれしい効能がいっぱい。心も満たすバラの恵みを取り入れ、美しさに磨きをかけましょう。

■特集・天然酵母パンのすべて

開業5年目の胸のうち・自分にも、人にも。
ごまかしのないパンづくりプロのレシピを家庭で再現天然酵母パンを焼いてみよう
「幻のバター」のふるさとはここだ
牛とハイビスカスの八丈島を訪ねて食解体新書・天然酵母という仲間?
その育て方・つきあい方私の家物語・わかなぱん
手づくりの暮らしに寄りそう
庭先の小さなパン工房
ほろほろ鳥もお出迎え
ノルマンディの農家でコンフィチュールづくりの旅
お役立ち食べ物図鑑
メロンパン伝説
お取り寄せできる!全国の自家製天然酵母パン屋さん60軒

■ビューティー

ナチュラル・コスメの美容法 バラ
敏感肌を科学する vol.4 ヘアケア篇 パサツク髪に、ツヤ甦る
シリーズ・敏感肌 vol.3 敏感肌やアトピー性皮膚炎の紫外線対策
化粧品成分事典 ナチュラル・コスメのマークに注目

■子育て

連載ルポ 保育園・幼稚園に学ぶ子育ての知恵 埼玉・鴻巣ひかり幼稚園
子どもの“今”を考える
秋葉英則先生「人間は人の輪の中で、初めて人になる」

■暮らし

インタビュー「わたしの暮らし、話しましょうか」
宇田川清江さん おだやかな夜
自家用の美 vol. 4 森友見子さん「ひとりになる時間」
静岡県藤枝市の水車むらから 絶品国産紅茶でうららな午後を
ナナムイびとの店 エコショップCOM(木夢)の想い
ナナムイびとでお買い物 誌上通販「ナナムイびとの店」

-連載 –
母と娘のごちそう帖(3)/川村みづえ&カワムラナツミ
草世界より(4)/矢谷左知子
麦の家の食卓・春
山本浩未のビューティ日和(4)/山本浩未
ミコニーの保育園日記(4)/マリエスタ
君野倫子のちょこ和な暮らし(4)/君野倫子
くふうは、うふふ。(4)/西川勢津子
季節の小さなおもてなし(4)/なかよし図工室
旬のカクテル(2)ペパーミント